南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルン②

オーストラリアの首都がシドニーだと勘違いして覚えている方は結構多いのではないでしょうか。かつてシドニーとメルボルンの間で首都の座をかけた論争があったのですが、双方の矛を納めさせるために、シドニーとメルボルンの中間に位置するキャンベラが首都…

メルボルン①

土曜の朝は、虹色ジーンと旅サラダの海外旅行のコーナーを見るのがお気に入りです。そこで紹介されていたメルボルンの豪華路面電車「コロニアルトラムレストラン」は、それまで南半球に行ったことがなかった僕の目を釘付けにしました。 オーストラリアはいず…

四国(金毘羅さんと土佐)

江戸時代は庶民が自由に旅行する事は禁止されていましたが、古寺名刹参りはその限りでなかったようです。そんな背景からか、伊勢神宮と金毘羅さんはその人気を二分していたと言われています。侠客清水の次郎長なんかも何度か金毘羅さんをお参りにきたなんて…

四国(大塚国際美術館)

四国に行こうと思いたったきっかけは妻の「四国に行ったことない」の一言でした。僕自身はと言うと独身時代にツーリングで2回訪れたことがあります。そのうちの1回は名古屋から日帰りで、うどん屋をハシゴするだけの過酷なものでした。ロクに観光した記憶が…

昭和日常博物館

子供の時、明治生まれの人はものすごい昔の人という感じがしましたが、新元号「令和」が発表された時、昭和生まれの僕は自分があたかも明治の人になってしまった気分でした。 死ぬまでに、もう一回元号が変わったら慶応生まれな気分になったりするんでしょう…

かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜県にある各務原市は川崎重工、富士重工、三菱重工を擁し、国産初の旅客機YS11や最近では国産小型旅客機MRJ生産の本拠地として知らる航空事業のメッカです。航空自衛隊各務原基地もあり、そこで開催される航空祭は毎年全国から多くの人が訪れます。 さら…

守山駐屯地

自衛隊のイベントは各地で行われており、どこも大変な人気を博しています。特に航空自衛隊のイベントは迫力あるパフォーマンスが見られるため、年々人気が高まっているように感じます。東海地方で言うと各務原基地で行われる航空祭はその典型で、早朝から出…

フランス⑤

海外、とりわけヨーロッパを旅行するのであれば絶対に外せないのがショッピング。ヨーロッパブランドが、現地価格と免税の恩恵で日本で買うより安く買うことができます。セール期間を狙えばさらに大きな節約となるでしょう。 別の記事にも書いていますが、ヨ…

フランス④

メディアとかで暗い話題を度々紹介されるフランスですが、街中を歩くとそう言ったネガティブな側面よりも、魅力の方が上回ります。地区によってはゴミにあふれて、業を煮やした市民がゴミに放火するなんて話も耳にしたりしましたが、特にそう言った光景を目…

フランス③

パリと聞いて連想するものを3つあげるとしたら、エッフェル塔、凱旋門、そしてルーブル美術館あたりになるのではないでしょうか。(当社調べ) 言うまでもなく、ルーブル美術館は名だたる芸術品の数々を収蔵しており、世界中から多くの人がその作品を一目見…

フランス②

ヴェルサイユ宮殿の見どころはメインであるグランアパルトマンのほかに庭園、グラントリアノン、プチトリアノンがあります。 とにかく敷地が広大なので、庭園を全て歩いて回ることは現実的に無理でしょう。また、両トリアノンも徒歩で行くには厳しい距離です…

フランス①

観光大国フランスは今も昔も憧れの海外旅行先として多くの人達を惹きつけます。煌びやかな宮殿や栄華を極めた貴族文化から、上品なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし残念なことに昨今は、イスラム国のテロや、反マクロン政権のデモ いわゆ…

大江戸温泉ストーリー in 福井

富山湾は天然のいけすと呼ばれるほど、豊富な魚介類に恵まれていますが、福井県もまた越前漁港をはじめ多くの漁港があり、豊富な海の幸が訪れる人を楽しませています。 そんな海の幸を堪能しようと、妻と一泊旅行のドライブに出かけました。 まず最初に訪れ…

名古屋本丸御殿

都市ブランドイメージ調査という全国主要8都市を対象に行われる調査において、最も魅力に欠ける都市という不名誉な烙印を押されている名古屋ですが、その現状を打破する起爆剤の一つとして披露されたのが本丸御殿です。 名古屋城天守閣とともに空襲で全焼し…

おちょぼさん

海津市は岐阜県の最南端に位置し、蓮根が名産という事で、車で走り抜けると多くの蓮畑をみかけます。そんなのどかな風景とは対照的に、多くの人で賑わう場所があります。 おちょぼさんの愛称で知られる、お千代保稲荷がそれで、アクセスが良い訳でもなく、近…

ロンドン⑥

12月27日ともなると、公共交通機関もお店もほぼ通常通りの営業に戻ります。 先のビスタービレッジが消化不良的なカンジだったので、二大デパートである「ハロッズ」と「セルフリッジズ」を巡ります。 したら… あれ?こっちの方が安くない?アウトレット品で…

ロンドン⑤

ボクシングデーと呼ばれるクリスマス翌日の12月26日も例によって、公共交通機関は全面運休になります。ちなみに、このボクシングの語源は格闘技のボクシングではなく、箱入りのプレゼントを意味しています。その詳細は諸説ありますが、今や冬セールの開始を…

ロンドン④

先の記事にも書きましたが、ロンドンのクリスマスは観光客泣かせです。まず公共交通機関が全面的に運休になります。タクシーも基本的にありません。あっても高額になるでしょう。 そのためこの時期にロンドンを訪れる方はホテルの位置が極めて重要になります…

ロンドン③

年末年始をヨーロッパで過ごすというと、何やらロマンチックなカンジがしますが、実は旅行者にとってはかなりの不自由を強いられる期間だったりします。 クリスマスイブであるこの日は、公共の施設はお休みで、やっているお店もちらほらという状態でした。 …

ロンドン②

ロンドン市内は見所満載ですが、郊外にも魅力溢れる観光地が数多くあります。自力で行くよりツアーを使って回る方が効率的で出費の面でも節約できる場合が多そうです。 オプショナルツアーや、ベルトラを見比べてニーズと予算に見合ったプランを探すのも楽し…

ロンドン①

もめにもめて未だに着地点の見えないBREXIT、いわゆるイギリスEU離脱問題ですが、キャメロン元首相を辞任に追い込んだ件の国民投票から早3年経つんですね。 当時ポンドが暴落し、その先の展望が見えないこともあり、取り急ぎイギリス旅行を計画しました。 …

赤沢森林浴

日本三大美林の一つに数えられる木曽ヒノキに囲まれた赤沢森林は中部地方で人気の避暑地&紅葉スポットです。 自然の中をウォーキングするのも良いのですが、どうせならトロッコ列車に乗ってその車窓からの風景を楽しみたいものです。 かつて伐採した木材の運…

i-ROAD

TOYOTAが提唱する次世代型モビリティi-ROADは海外を含む一部の都市で実証実験が行われています。 これがどんな車両かというと •家庭で充電できる電気自動車 •前二輪後ろ一輪の三輪車 •コーナリングの時はバイクのように傾く •後輪操舵 •2人乗り(日本は法的…

五箇山と高山

言わずと知れた人気の観光地である飛騨高山は国内からも海外からも多くの人が訪れます。岐阜県内には他にも合掌造りで有名な白川郷がありますが、富山県五箇山もまた合掌造りで有名です。菅沼集落、相倉集落という二つの世界遺産を擁するこの地区は訪れる多…