南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

守山駐屯地

自衛隊のイベントは各地で行われており、どこも大変な人気を博しています。特に航空自衛隊のイベントは迫力あるパフォーマンスが見られるため、年々人気が高まっているように感じます。東海地方で言うと各務原基地で行われる航空祭はその典型で、早朝から出かけないとお目当てのパフォーマンスに間に合わない程です。基地の近くに駅があり、川崎重工の敷地を通り抜けて会場に行くのですが、広い通路を人が埋め尽くし全然動かない!駅から会場入りまで1時間以上かかりました。💦

テロ警戒とかで手荷物検査をやるので、それもこの待ち時間の長さに拍車をかけているのでしょう。まぁ、このご時世しょうがないですね。

 

そこで狙い目なのが駐屯地のイベントです。守山駐屯地名古屋市内にあるもののヘリが飛んだり、戦車のパフォーマンスが見られたりと見所満載です。しかも、整理券を取れば戦車に乗れます。こちらは早い者勝ちなので、相当早く並ばないと入手出来ないと思います。

駐車場はありますが会場から離れているので、駐車場から会場まではシャトルバスを利用します。

会場に着くと、ここでも手荷物検査。あとポケットの中身も全部出して金属探知機でチェック。空港のセキュリティ並みです。

セキュリティを通り抜けたら、まずは食料調達です。多くのキッチンカーが出店していますが狙い目は自衛隊が出店しているカレーやうどんの屋台で、キッチンカーの物よりはるかに安く節約派の僕にはありがたいです。

 

戦争はあってはならないと思いますが、兵器のカッコ良さはそれとは別。多くの展示車両にテンションが高まります。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124250j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124237j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124309j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124258j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124304j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124301j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124233j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124254j:image

戦闘演習では戦車が空砲をぶっ放します!音と振動がスゴイ!まさか名古屋市内でこんなパフォーマンスが見られるとは!
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124242j:image

老若男女問わず楽しめるイベントだと思います。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124229j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519124246j:image

 

先に触れた通り車でもアクセスできますが、僕たちはJRを利用しました。なぜかと言うと…

 

アサヒビール工場見学ー🍺

f:id:SouthShipNorthHorse:20190519131617j:image

無料ですが事前に申し込みが必要です。

ガイドさんの案内に従ってビールの製造過程を見学したあとはー
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519131613j:image

鮮度抜群のビール!🍺三杯無料ですよ!

キンキンに冷えてやがるっ!

スーパードライと、プレミアムと黒ビールが選べるので飲み比べても良いし、同じものを頼んでもオーケー。あまり飲めない人は半量とかにもできます。

ソフトドリンクにいたっては飲み放題です!

マナーを守って楽しみましょう。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190519131610j:image