南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

フランス②

ヴェルサイユ宮殿の見どころはメインであるグランアパルトマンのほかに庭園、グラントリアノン、プチトリアノンがあります。

とにかく敷地が広大なので、庭園を全て歩いて回ることは現実的に無理でしょう。また、両トリアノンも徒歩で行くには厳しい距離です。

 

というわけで、有料ですがプチトランと呼ばれる列車で移動するのがいいかと思います。こういう出費がボディブローのように効いてくるんですけどね。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190512153650j:image

車窓から外を眺めているとマシンガンを携えた兵士達を見かけました。😱

いつもいるのか、テロの特別警戒なのかは分からないですが。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190512213557j:image

 

トリアノンももちろん素晴らしいんですが、グランアパルトマンを見たあとだと、どうしても見劣りというか、食傷気味になってしまいます。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215149j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215156j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215234j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215145j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215230j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215226j:image

プチトリアノンはマリーアントワネットが使用していたという事で、彼女が書いた”MA”の落書きが何ヶ所かあるそうです。それを探しながら見て回るのも面白いかもしれませんね。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215153j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215219j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215209j:image

こちらはアントワネットと愛人が逢瀬を重ねたという愛の神殿
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215215j:image

どの程度の事をしていたのか知りませんが、丸見えですよね
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215142j:image

敷地内にあるアンジェリーナで休憩&糖分補給。

モンブランで有名なお店で、日本にも進出しているんですね。

妻(奥)はモンブラン、僕はミルフィーユをいただきました。

ちなみに外のテラス席のみなので、天候に左右されます。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190512215201j:image

 

世界史の授業で習った様々な出来事がこの地で起きたのだと考えると、ろくに授業を聞いていなかった僕でも感慨深いものがあります。歴史好きな方には、その感動もひとしおではないでしょうか。ぜひ時間を充分にとって訪れてみてください。