南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩村城跡と城下町

竹田城跡が日本のマチュピチュと呼ばれてセンセーションを巻き起こしたのは結構前だったと思いますが、今でも大勢の人達が訪れているようです。いつか行こうとは思っているのですが、なかなか重い腰を上げられずにいます。 しかしマチュピチュと形容される場…

金沢

先にアップした花嫁のれんに乗りに行った時の話です。 名古屋から金沢は普段なら車で旅行するのですが、冬場は雪道が怖いので公共交通機関を使います。☃️ そこで便利なのは名鉄バスセンターから発車している高速バスです。普段利用する事がないので高を括っ…

イチビキ

実際に平賀源内が土用丑にウナギを食べる習慣を作ったのかどうかは分かりませんが、もし本当なら今もなお多くの人達がその習慣にならっていることは凄い話ですよね。 昨今名古屋でウナギと言えばイコールひつまぶしみたいな風潮がありますが、生え抜きなごや…

シンガポール③

せっかく海外に行くのにテーマパークに時間を割くなんていかがなものかと思ったものですが、好奇心には抗えずUSSことユニバーサルスタジオシンガポールに訪れました。 USSはセントーサ島にあり、市内からのアクセスはVivo cityというデパートの三階からモノ…

シンガポール②

マリーナベイサンズの知名度はかなりのものだと思いますが、やはりシンガポールの代名詞といえばマーライオンでしょう。がっかり名所なんて声も聞かれますが、シンガポールに行くのであれば是非とも立ち寄りたいスポットです。 やはり多くの観光客が訪れるの…

シンガポール①

日本からそれなりに離れていて、4日間の日程で満喫できる海外旅行先というと東南アジアあたりになるかと思います。なおかつ都会が好みであればシンガポールとマレーシアに絞られます。そんなわけでシンガポールの代名詞的存在になっているマリーナベイサン…