南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン①

僕はヨーロッパに旅行する時、経由便なら最低7日、直行便で最低6日のプランを立てます。たまに経由便で5日間のプランを見かけますが、実質1.5日の滞在時間しかなく、旅費に見合ったものとは言いがたいです。 まとまった休みが取れるのであれば、大型連休を避…

コスタクルーズ⑥ 舞鶴

先に触れた通り、船内での食事は毎日無料で食べる事ができますが、たまには気分を変えて有料レストランを利用するのも良いかと思います。僕たちも航海中一回は有料レストランで食事をしようと決めていましたが、ここまで利用しないままでした。ちなみに有料…

コスタクルーズ⑤ 博多

チェジュ島で台風をやり過ごし博多港へと向かいます。途中二隻の船がぶつかりそうな感じで迫ってきたので何かと思いましたが、その後ロープを繋いで牽引されてました。ガス欠でしょうか? 博多は韓国を出て最初の入国になるので、入国カードの提出が必要です…

コスタクルーズ④ 韓国

境港の次はクルーズ中唯一の海外寄港地である釜山です。かつてない程日韓関係が冷え込んでいるなか外務省からは渡航注意が発令され、翌日には大規模な反日デモまで開催されるとの事だったので下船は見送り船内で過ごす事にしました。下船は任意なので下りな…

コスタクルーズ③ 境港

コスタクルーズ は決まったコースを一定期間内繰り返し周遊しているわけですが、金沢発だと最初の寄港地は島根県の境港になります。 まずはビュッフェで腹ごしらえ。 下船は思っていたよりスムーズ。どこの寄港地にも別料金でオプショナルツアーがあります。…

コスタクルーズ② 乗船

空港と比べて簡易的な出国検査を終えて乗船します。客室に入ると1人一枚コスタ カードが用意されています。 これはルームキーとして使用するだけでなく、この後専用の端末でクレジットカードを紐付けする事により、船内の支払いができるようになります。現金…

コスタクルーズ① 金沢発

旅の手段は様々ですが、最も贅沢なのは船の旅だと言われています。国内にもフェリーは色々ありますが、その豪華さとスケールで言えば海外客船は圧倒的と言えるでしょう。そんな海外の豪華客船に乗船するのは一部のセレブだけの話だと思う人もいるかもしれま…