南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行準備豆知識

初めて海外旅行に行って、いきなり何もかもうまく立ち回れるなんて人はいないかと思います。僕自身も最初は何もわからなかったので色々失敗や無駄がありましたが、回数を重ねるうちに相応の経験値を積んできました。 これまでのブログでもそう言った豆知識を…

湯快リゾートプレミアム

ひと昔前までは大勢の観光客で賑わった温泉街も、昨今では各地で客足が遠のき衰退の一途を辿っているかのように見えました。そんな事態にブレーキをかけた功労者が、大江戸温泉物語と湯快リゾートです。経営破綻や経営が思わしくないホテルを次々に買収し、…

イタリア③ ローマ(後編)

「すべての道はローマに続く」「ローマは一日にしてならず」なんて諺があるように、長い歴史をかけて繁栄してきたローマは非常に見どころの多い都市で、世界屈指の観光都市と言えます。 そして、ローマに来たら併せて訪れたいところが世界最小国家ヴァチカン…

イタリア③ ローマ(前編)

フィレンツェからローマへの移動も高速列車を利用します。ドイツやウィーン同様、駅には改札がなく変わりに打刻機と呼ばれる物があります。ここに乗車券を差し込んで打刻する事で有効化するわけです。なので、打刻し忘れたり打刻機が壊れていて打刻されてな…