南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道② 旭川&滝川

北海道には梅雨がないと聞いていましたが、実のところ旅行中ほとんど雨でした。その上、猛暑ということもあり暑い暑い。当時の北海道にはクーラーがないところが多く、寝苦しい夜を過ごしました。 雨にもめげずに訪れたのは、全国的に人気の旭山動物園です。…

北海道① 富良野

独身時代の古い話ですが、先日のコスタクルーズ繋がりで北海道フェリー旅をご紹介します。 名古屋でも物産展を行えば大盛況、国内はもとより海外からも多くの観光客を魅了する北海道ですが、とりわけライダーにとっては聖地とも言える特別な場所です。 交通…

ウィーン③

市内の移動はUバーンと呼ばれる地下鉄が便利です。改札はドイツやイタリアと同じように刻印機方式で、チケットをこの青い筐体に差し込み打刻します。チケットを購入しても、打刻しないと無賃乗車とみなされ罰金の対象となるので注意が必要です。 とは言え、…

ウィーン②

ヨーロッパに行ったら外せないのがショッピング。ウィーンにはデザイナーアウトレット パルンドルフというアウトレットモールがあり、多くの買い物客で賑わっています。ウィーン中心地からシャトルバスで40分という比較的アクセスが良いのも魅力です。 ちな…