南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア②(フィレンツェ)

電車で三都市周遊するわけですが、電車の時間は各都市間で三択でした。日程が限られているので、必然的にどこかの滞在時間が犠牲になります。結果としてヴェネチアは、到着した翌日の午前にフィレンツェへと旅立たなければいけないというタイトなものになっ…

イタリア① (ヴェネチア)

温暖化の危険性を唱える少女が世界的に脚光を浴びた事が原因かどうかは分かりませんが、最近ヴェネチアの水害にスポットを当てた報道をよく見かけるようになった気がします。 もともと今に始まった話ではなく、ヴェネチアは予てからいずれ海に沈む都市と言わ…

KOB

Komaki Open Base、略してKOBは自衛隊小牧基地を開放するイベントで、ミリタリーファンのみならず、ファミリー、カップルでも楽しめる内容になっており、しかも無料とあって大勢の人達が足を運びます。 他県の人には小牧市という地名は馴染みがないかもしれ…

東京モーターショー

90年代初頭、いわゆるバブル期には200万人以上の来場者数を記録した東京モーターショーですが、バブル崩壊とともにその人気は下火になっていき、2011年には80万人程度まで落ち込みました。趣味性の高い車は鳴りを潜め、実用性の高い車がもてはやされる時代だ…

西三河(刈谷、知立)

刈谷市という地名は自動車産業が盛んな地域として愛知県民に広く知られていますが、ちょっと前まで東海地方以外ではその認知度はかなり低かったのではないかと思います。 そんな「刈谷」と言う地名を一気に有名にしたのが「刈谷ハイウェイオアシス」です。 …