南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

KOB

Komaki Open Base、略してKOBは自衛隊小牧基地を開放するイベントで、ミリタリーファンのみならず、ファミリー、カップルでも楽しめる内容になっており、しかも無料とあって大勢の人達が足を運びます。

他県の人には小牧市という地名は馴染みがないかもしれませんが、セントレアが開港するまでは国際空港の役割を担っていた名古屋空港の所在地です。

問題となるのはそのアクセス。会場には駐車場はなく、臨時駐車場というていで三菱重工の駐車場が利用できるとの事でした。公共交通機関の場合、名古屋からだと地下鉄上飯田線から名鉄小牧線で牛山駅が最寄駅になります。ちなみに上飯田線は地下鉄名城線小牧線を繋ぐためだけにあるような路線で、わずか二駅しかない日本一短い地下鉄路線です。

どちらにせよ混雑必至だろうと思い、車で出かけることにしました。イベントは8時くらいから15時までで、10時過ぎに出発したら意外にも渋滞というほどの混雑に巻き込まれることなく駐車場に辿り着きました。ここからは無料シャトルバスを利用します。本数も十分用意されているので、待ち時間も短く乗車率も低めで快適です。これで会場まで一直線かと思いきや、まさかの小牧駅終着。そこから、小牧線で牛山駅に行ってくださいとのこと。

車できた意味ないじゃん…💦

まぁ、混雑緩和なんでしょうね。

 

そんなこんなで会場に到着すると、黒山の人だかり。手荷物検査を終える頃には時計の針はまもなく1時を指そうというところでした。もう少し早く出るべきだったか…。

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115223542j:image

とは言え、イベントの目玉であるブルーインパルスのアクロバット飛行にギリギリ間に合いました。

屋台も賑わっています

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115223849j:image

人混みが凄い

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224530j:image

意外と近くまでこれました
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224457j:image


f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224506j:image

自衛隊クロバット飛行部隊ブルーインパルス
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224607j:image

二機づつ飛び立ちます
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224603j:image

スモークが青空に映えます
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224526j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224547j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224558j:image

一糸乱れぬフォーメーション✈️✈️✈️
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224521j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224510j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224424j:image

からのー
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224417j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224428j:image

直径3キロの円が鮮やかに描かれました
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224433j:image

お見事!

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224910j:image

こちらの機体は中に入れますがインパルス見てたら、受付終わってました💦

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224445j:image

戦車も見れます
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224438j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224442j:image

機体の後方ハッチから中に入れます
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224503j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224536j:image

機内を見学できるのは貴重な体験ですね
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224450j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224454j:image

一応カーテンがあるそうです

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115225743j:image

特殊車両もイカす!
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224421j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224540j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224611j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224554j:image

乗れます
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224516j:image

バイクは人気の撮影スポット

f:id:SouthShipNorthHorse:20191115225004j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224533j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20191115224550j:image

あっという間に15時。2時間の滞在とはいえ楽しめました。

報道を見ていると一部の反対派みたいな人達から風当たりの強い自衛隊ですが、実際には多くの人達に支持されているのが実感できます。これからも日本の平和を守って下さい🇯🇵

 

一番のネックは帰路。周辺道路混雑緩和のために退場制限があり、なかなか基地から出られません。二輪車は優先退場なので、ひょっとしたらバイクでのアクセスが時間節約したい人にはベストかも⁈