南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三河工芸ガラス美術館

西尾市にあるというその美術館は、コメダで何気なく見ていたKellyかなんかの雑誌で初めてその存在を知りました。何でもギネスに認定された世界最大の万華鏡を収蔵する美術館というふれこみです。 路地裏に入り込んだ先に想像していたものとは違う感でその建…

大江戸温泉ストーリーin下呂

下呂温泉は日本三大名泉に名を連ねる有名な温泉地で多くの温泉ファンが足を運びます。高山や白川郷は何度か行った事があるのですが、意外にも下呂はこれまで訪れたことがありませんでした。 たまたま有給使って三連休にしていた週があったので、この機会に行…

花嫁のれん

JR九州が投入した豪華観光列車「ななつ星」は、そのゴージャスなエクステリアやインテリア、およそ一般人には手の届かない価格設定でセンセーションを巻き起こしました。 これを皮切りに、各地で「瑞風」「四季島」などの豪華観光列車ブームが到来し一大ムー…

ドゥリムトン村

時に千年王城と呼ばれ絶えず世界中から多くの観光客が訪れる京都ですが、その魅力はやはり名だたる古寺名刹や、伝統文化、食にあるのではないでしょうか。もちろんそういった定番コースも魅力なのですが、時には趣向を変えて隠れ名所的な場所に足を延ばして…

ラ・コリーナ

「急がば回れ」と言う諺は、水難事故のリスクを冒して近道に見える航路を選ぶよりも安全な陸路を使って琵琶湖を回る方が良いという教訓から生まれた言葉です。滋賀県の代名詞とも言える琵琶湖は時として実際のスケール以上の存在感を放ちます。さて、そこで…

メルボルン④

カフェの街とも言われるだけあってメルボルンの街を歩けば多くのカフェを目にします。オシャレなカフェ、歴史を感じるカフェ、スイーツの充実したカフェと、そのスタイルも様々です。名古屋も喫茶店王国なんて言われたりしますので、ネイティブなごやんの僕…

メルボルン③

トラムを制するものはメルボルンを制す! そう言っても過言で無いくらい、メルボルンの移動においてトラムは重要です。嬉しい事に、メルボルン中心部はフリートラムゾーンと呼ばれる無料区間があり、うまく利用すれば交通費が大幅に節約できます。ただ注意し…