南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

ラ・コリーナ

急がば回れ」と言う諺は、水難事故のリスクを冒して近道に見える航路を選ぶよりも安全な陸路を使って琵琶湖を回る方が良いという教訓から生まれた言葉です。滋賀県の代名詞とも言える琵琶湖は時として実際のスケール以上の存在感を放ちます。さて、そこで問題です。琵琶湖の面積は滋賀県の中でどれくらいを占めていると思いますか?

僕は半分くらいかと思いましたが、正解は…

 

六分の一でした!意外と小さく感じますね。

もちろん滋賀県の魅力はそれだけではありません。黒壁スクエア、彦根城比叡山延暦寺などなど枚挙に暇がありません。そんな中2016年新たに観光名所に加わったのが、ラ・コリーナです。バームクーヘンで有名なクラブハリエ系列と言った方がピンとくる方が多いかと思います。クラブハリエは名古屋でも大変な人気で、タカシマヤの常設店はもとより、バレンタインの期間限定店舗は毎年長蛇の列が見られます。

 

滋賀県はクラブハリエ発祥の地であり、多くの店舗が見られますが、ラ・コリーナは他の店舗とは一線を画します。お菓子屋というよりは、自然をテーマにしたテーマパークと言ったカンジです。

 

田園風景が広がります

f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215419j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215425j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215446j:image

展示車もオシャレですね
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215422j:image

ロンドンのルートマスターも展示されています。バスの中も店舗になっています
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215442j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215437j:image

カステラでお茶します
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215428j:image

誘惑に抗えずスイーツはしご
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215449j:image

作りたてが頂けます
f:id:SouthShipNorthHorse:20190605215433j:image

他にもいろいろメニューがあります。スイーツ好きなら一度訪れてみると良いのではないでしょうか。

ちなみに、クラブハリエ守山店ではスイーツブッフェを開催しているので、こちらも要チェック!