南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久能山東照宮

東照宮と言うと、十中八九日光東照宮を連想するかと思いますが、静岡にも久能山東照宮があります。 徳川家康の墓所ということもあり、多くの人が訪れます。 平成28年の漆喰修復工事を終え、再び鮮やかな色を取り戻したその姿を一目見ようと車を走らせました…

ミュンヘン④

宮殿と言うと日本人にはあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパではどこの国にも大抵立派な宮殿があります。 ミュンヘンにも中心地にレジデンツという巨大な宮殿があります。ミュンヘン旅行を思い立った当初は、その存在を全く知らなかったのですが、ミュン…

ミュンヘン③

普段ブランド物を買わない僕ですがヨーロッパに行ったら話は別。ショッピングは外せません。 現地ブランドが日本で買うより安く、セール期間やアウトレットであれば半額以下になることもあります。 もちろん全部が全部安いわけではないので、過剰な期待は禁…

ミュンヘン②

見所の多いドイツですが、中でもシンデレラ城のモデルとなったノイシュバンシュタイン城は最も人気のある観光地の一つでしょう。 ちなみに白鳥城と言う意味のノイシュバンシュタイン城は、白い鳥つながりで白鷺城(姫路城)と友好協定を結んでいます。 ミュ…

ミュンヘン①

暑いよりは寒い方がマシ。しかも、夏ってヨーロッパはハイシーズン扱いで旅行代金が高くなる。一方冬は安い傾向があるので、ヨーロッパ方面へ旅する時はいつも冬を選びます。 もちろん年始年始の旅行代金は通常より高いわけですが、数日ずらすだけで、結構変…

カンボジア3日目〜帰国

この日は市街を散策。まずは博物館に行ってきました。 それなりに展示物はあったと思うけど、写真が残っていないのは、撮影禁止区域が多かったかも。 デパート的な物がありますが、割と寂しい感じ。もともと観光客ターゲットっぽいので、現地の人は来ないの…

カンボジア2日目

本日はメインイベントの遺跡巡り。 まずはホテルで朝食。僕的に海外では朝食付き夕食なしプランがベスト。 開放的なテラスでいただきます。 結構ボリュームあります。 遺跡巡りはツアーに参加するのが効率良いです。オプショナルツアーとか、現地ツアーとか…

カンボジア1日目

去年の盆休みの話ですが、カンボジアに行ってきました。 ハイシーズンだと言うのにお得な価格設定だったし、アンコールワットにも興味があったしね。 世界最強と言われる日本のパスポートですが、カンボジア入国にはビザが必要です。現地到着後に取ることも…

‘19年4月6日 in 奈良

新名神延伸により、かねてから多くのドライバーを悩ませていた四日市〜亀山渋滞が大幅に改善されるって事で奈良へとドライブ。 天気も良いし、花見にはちょうどいいタイミングだしね。 新しいSAPAとかに立ち寄ろうと思ったけど、新名神は事故渋滞が発生して…

大江戸温泉ストーリー in 熱海

GWに先駆けて熱海へ1泊2日の旅に出てきました。 お目当ては箱根彫刻の森です。(JAF割あり) 何かのCMでココのステンドグラスが紹介されてて興味を持ったわけです。 近づいて見ると意外に粗いけど、万華鏡の中にいるかのような光景に圧倒されます。 海外から…