南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

カンボジア1日目

去年の盆休みの話ですが、カンボジアに行ってきました。

ハイシーズンだと言うのにお得な価格設定だったし、アンコールワットにも興味があったしね。

世界最強と言われる日本のパスポートですが、カンボジア入国にはビザが必要です。現地到着後に取ることも可能ですが、時間がもったいないので、事前にネットで取っておく方が良いです。

通貨はリエル。米ドルが広く流通してるので、こちらの方が便利。セントは使えないので、お釣りはリエルで戻ってきます。帰国前にリエルを計画的に消化しておきたいところ。

セントレアから、ベトナム航空の飛行機✈️に乗ってホーチミン経由で出発です。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190425194232j:image

で、シェムリアップ到着。駐機場から徒歩で屋外を通って入国審査に向かうのは初めての経験。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190425194240j:image

今回のプランにはホテル送迎がついていたのでラクちんです。

ハイエース的な年季の入ったワンボックス車がお迎えにきました。道路は未舗装が多くトゥクトゥクをよく見かけます。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190425200306j:image 

異国情緒あふれてます。

アジアって意外とヨーロッパより外国に来た感がスゴイ。

…何て思っていたら車が故障しました。運転手さんの努力も虚しく修理不能なようで別の車がお迎えにきました。

で、コカットゥネイチャーリゾートってホテルに到着。

エコノミーホテルだと思いますが、いつも狭い部屋に泊まっている僕には驚きの広さです。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190425200939j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190425200942j:image

チェックインを済ませて、街へと繰り出します。治安は良いけど、夜道は気をつけた方が良いね。街を歩くとあちこちから、トゥクトゥクの客引きが声をかけてきますが、それほどしつこくはない。でも一人しつこいのがいて、「葉っぱ葉っぱ」と食い下がってきました。麻薬の売人なんだろうね。無視して足早に通り過ぎました。

交通には注意が必要。信号はほとんどありません。歩道をバイクが走り抜けることもしばしば。

夜の街は活気があって楽しい!

f:id:SouthShipNorthHorse:20190425201712j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190425201709j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190425201656j:image

こちらはアンジェリーナジョリーが来たこともあるというお店。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190425201700j:image

テキトーなお店を探して夜ご飯。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190425201705j:image

基本的に海外で飲む水はお腹を壊さないようにペットボトルをかうのだけど、こっちは飲食店の氷にも注意が必要です。

ビールに氷入れることもあるみたいです。

そんなこんなでカンボジアの夜は更けていくのでした。