南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

カンボジア3日目〜帰国

この日は市街を散策。まずは博物館に行ってきました。

それなりに展示物はあったと思うけど、写真が残っていないのは、撮影禁止区域が多かったかも。

デパート的な物がありますが、割と寂しい感じ。もともと観光客ターゲットっぽいので、現地の人は来ないのかも。観光客にとっても特に魅力ある所とは言い難いですね。

お昼は日本人経営のパンケーキ屋に行きました。妻は何かフルーティなパスタを注文。

日本人のお客さんが多いです。

ラーメン屋もあるんですね。

こちらも日本人経営。海外に来といてアレですが、日本人経営と聞くと安心です。

街中歩くと見かけるのがゲテモノ屋台。

サソリとかクモとかヘビとか🦂🕷🐍💦

食材自体がどうというよりも、それらが、いつ、どうやって調理されたのかが気になります。高温多湿な気候の中一体何時間屋外に置かれているのでしょうねー?

よほど胃腸に自信のある人でなければ手を出すのはキケン。

お店でお土産物色。値引き交渉は必須です。

中国上海日本豆腐

Made in Cambodia

もはや何処の食べ物かわかりません。

ホテルに戻って就寝💤

明け方、腹部のキリキリした痛みで目が覚めました。我慢したら治るかと思い朝を迎えましたが依然キリキリ。

お腹に何か入れたら治るかと思い朝食を食べたけど、やっぱりキリキリ。

動いた方がいいかと思い、街中の散策に出かけたらどんどん辛くなってきた!😫

動けなくなって寺院で休息をとることにしました。

これは”排出”した方がいいかと思い、妻にトイレを探しに行ってもらいました。

で、そこにあったのはトラディショナルなタイプ。

ボットンなのは仕方ないとして、水の入った桶でお尻を洗うってのは、さすがに抵抗があります。断念して、休み休みホテルに戻りました。

ホテルの方が親切にもチェックアウト後も部屋を使わせてくれたので助かりました。

どうやら食あたりのようです。嘔吐は一回で全てを出し切りましたが、下痢は人生で未体験レベル。マジでヤバイ。液体しか出ません。

基本的に妻と同じ物食べていたので、思い当たるのはブッフェで食べた生春巻きがかなり怪しい。皮が美味しくて調子に乗って3個食べてしまいました。アジアで生野菜はかなり難易度高い。

帰国して痛みが引いても、しばらく下痢が続いたので病院行きました。お医者さんは、もっと早く来て欲しかったと言って抗生物質を処方してくれました。

アジアへ旅行される方は気をつけてください。