南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

久能山東照宮

東照宮と言うと、十中八九日光東照宮を連想するかと思いますが、静岡にも久能山東照宮があります。

徳川家康墓所ということもあり、多くの人が訪れます。

平成28年の漆喰修復工事を終え、再び鮮やかな色を取り戻したその姿を一目見ようと車を走らせました。🚗

 

さて、せっかく行くのであれば他にも目的が欲しいものです。春、秋に訪れるのであれば、桜エビ🦐なんかがいいと思います。

世界中で唯一駿河湾だけに生息するというのはなんかスゴイ気がします。

 

向かった先は浜のかき揚げ屋。大変な人気ですでに長蛇の列です。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230719j:image

回転は早いです。かき揚げと桜エビ丼をいただきました。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230725j:image

 

お昼をすませて、いざ東照宮
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230659j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230650j:image

どことなく沖縄っぽい色使いなカンジがします。沖縄行ったことないけど。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230632j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230706j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230654j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230714j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230710j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230643j:image

こちら、家康墓所です。今もここに眠っているかどうかは諸説ありです。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230626j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430230703j:image

 

久能山の後は、富士山とともに世界遺産登録された三保の松原へと向かいました。

天気は良かったのですが、残念ながら富士山の姿は見えませんでした。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231405j:image

白砂青松美しい風景が広がります。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231417j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231357j:image

世界的観光地ということであれば、蓬莱橋なんかもそうですね。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231352j:image

木造歩道橋としては世界一の長さです。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231400j:image

こちらは御前崎。海鮮料理に定評のある「みはる」でお寿司をいただきました。🍣

新鮮な海の幸がリーズナブルにいただけます。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231422j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190430231409j:image