南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

ウィーン③

市内の移動はUバーンと呼ばれる地下鉄が便利です。改札はドイツやイタリアと同じように刻印機方式で、チケットをこの青い筐体に差し込み打刻します。チケットを購入しても、打刻しないと無賃乗車とみなされ罰金の対象となるので注意が必要です。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184526j:image

とは言え、見ての通りゲートも無く、打刻せず通過してもブザーがなる訳ではないので、バンバン無賃乗車されているのではないかと要らぬ心配をしてしまいます。

 

街中を歩くと実に犬を良く見かけます。国民性なのかドッグラバーが多いんですね。地理的にも文化的にも近いドイツとの共通点だったりします。

階段を登るワンちゃん
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184056j:image

ここにもワンちゃん
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184118j:image

視線を感じたら…

 

やっぱりワンちゃん
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184138j:image

 

日本人が海外にくると不便に感じることの一つは自販機の少なさではないでしょうか。治安を示すバロメーターと言われたりしますが、その理屈で言えばウィーンの駅は比較的治安が良いといえます。

ラインアップは炭酸とジュース中心。缶コーヒーが飲みたい
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184539j:image

ヨーロッパの地下鉄は日本のものに比べて幅が狭く窮屈なことが多いですが、ウィーンの車両は広々です。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184134j:image

お利口さん
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184124j:image

手動はヨーロッパのお約束
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184613j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184100j:image

シェーンブルン宮殿にやってきました
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184622j:image

残念ながら宮殿内部は撮影禁止です
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184511j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184121j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184114j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184550j:image

f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184546j:image

庭園も広々
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184609j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184130j:image

続いてホーフブルグ宮殿
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184141j:image

馬車タクシーが盛んです
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184637j:image

こちらも内部は撮影禁止。まぁ、みんな無視して撮りまくっていましたけたどね。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184108j:image

どちらも見応えあり!

 

街中散策
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184456j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184542j:image

ウィーンを代表するお菓子と言えばザッハトルテ。発祥店のザッハーでいただきました。

知らずにパフェみたいなコーヒーを頼んでしまい甘々になってしまいました。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907194155j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184600j:image

 

こちらはサークルトラムと呼ばれる観光トラム。黄色い車体が目印です。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184632j:image

このカラーリングはなんかオーストリアっぽいカンジがして好きです。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184052j:image

 

ウィーンのシンボルとも言えるシュテファン寺院。鐘が鳴ってるところを動画で撮ったんですけど、ブログに動画アップ出来ないんですね…
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184535j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184604j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184626j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184641j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184104j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184555j:image

日本の味が恋しくなってラーメン食べに行きました。最近は海外でも本格的なラーメンが食べられるのでありがたいことです。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190907184645j:image

今回の旅行では訳あって現地行動時間が限られていましたが、ウィーンの魅力を肌で感じることができました。今度行けたらゆっくり観光したいなぁ。

 

おまけ

今回の旅行はエミレーツ航空を利用したのでドバイ経由な訳ですが、そのドバイ国際空港で宝くじを買いました。

当選金は100万ドルで日本円にすると1億円強ですね。日本の宝くじに比べて控えめな当選金額で、もし当選したとしても日本でガバッと2割くらい税金が取られてしまいます。また、一口3万円位と高額です。ですが、その魅力は当選確率。なんと5000分の一です!いや、それでもそうそう当たるものではありませんが、当たりそうな気がしませんか?

副賞も魅力です。ドバイ往復ビジネスクラスの航空券に加えて7つ星ホテル14泊がついてきます。

 

買いました😅

f:id:SouthShipNorthHorse:20190907195351j:image

抽選は購入者が一定数に達してから行われるので不定期です。抽選日前日にメールが届くのでテンションが上がりましたが…ハズレました。

記念と言うには高額ですが、ドバイに訪れる際はチャレンジしてみてはいかがでしょうか💰