南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

北海道① 富良野

独身時代の古い話ですが、先日のコスタクルーズ繋がりで北海道フェリー旅をご紹介します。

名古屋でも物産展を行えば大盛況、国内はもとより海外からも多くの観光客を魅了する北海道ですが、とりわけライダーにとっては聖地とも言える特別な場所です。

交通手段は、飛行機で北海道へ飛び、現地でレンタカーというのが最も一般的ではないでしょうか。レンタルバイクもあるのですが、ライダーとしては、やはり自分の愛車で北の大地を走りたいものです。そうなってくると、手段は二つ。日本海を走る新日本海フェリーか、太平洋からアクセスする太平洋フェリーかです。

ゴヤンからすれば、名古屋港から乗船できる太平洋フェリーが一見便利そうですが、苫小牧までの所要時間はなんと40時間!敦賀発の日本海フェリーが20時間なので丁度倍です。これは、太平洋フェリーが仙台を経由するという理由だけではなく、快適な船旅を楽しめるよう低速で走らせているからだそうです。

時間優先の日本海フェリー、船旅を楽しむ太平洋フェリーと言ったところでしょうか。

僕が選んだプランは、往路日本海フェリー、復路太平洋フェリーです。

 

敦賀港から深夜発です。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175348j:image

船首からの眺め
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175417j:image

豪華客船ってカンジではないですね
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175436j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175336j:image

雑魚寝はツライので個室です。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175411j:image

食事はブッフェではなくてカフェテリア方式。バリエーションも少なめ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175439j:image

華やかさや快適性はイマイチですが、それでも早く着くのは有難いです。

 

苫小牧には翌日の夜着。船内で夕食をとった後ですが、ホテルにチェックイン後、近所の居酒屋で一杯🍺心なしか何食べても美味しい。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175326j:image

 

そして翌日、富良野に向けて走ります。お昼に訪れたのはカレー屋「唯我独尊」
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175351j:image

ソーセージカレー大盛り。1キロ以上あります。ルーが足りなくなったら、「ルールールー」と言えば追加してくれるとのこと。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175354j:image

完食(=´∀`)=3

 

ラベンダーが見頃でした
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175401j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175343j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175408j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175442j:image

ラベンダーソフトとプリン
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175414j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175431j:image

メロンパンからのー

f:id:SouthShipNorthHorse:20190915184407j:image

メロン。どんだけ食ってんだよ!

f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175333j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175329j:image

こちらジェットコースターの道こと「西11線」。思ったほどの勾配は感じられませんでした。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190915175322j:image

次回は旭川です