南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

コスタクルーズ① 金沢発

旅の手段は様々ですが、最も贅沢なのは船の旅だと言われています。国内にもフェリーは色々ありますが、その豪華さとスケールで言えば海外客船は圧倒的と言えるでしょう。そんな海外の豪華客船に乗船するのは一部のセレブだけの話だと思う人もいるかもしれませんが、実は一口に豪華客船と言ってもピンキリでカジュアル船と呼ばれるクラスは意外にも国内からリーズナブルに利用できたりします。

昨今豪華客船クルーズがにわかにブームになっているようで、メディアでもそう言った側面にスポットを当てて特集を組むようになりました。

そこで良く言われるのが「1泊1万円」と言うフレーズです。もちろんハイシーズンは一気に高くなりますし、諸費用を入れたらとても1泊1万円では収まりませんが、交通費、食費、エンタメ費、宿泊費が込みだと考えれば決して高い買い物ではないかと思います。

飛行機と違い、船体数が少ないのでツアーの数は限られます。安い日程だとスケジュールが合わない、スケジュールが合う日程だと高くなるのジレンマです。結局高くなるものの、ハイシーズン真っ只中の盆休みに申し込むことになりました。

利用するのはイタリアの客船コスタネオロマンチカ です。ちなみに海外客船のクルーズで日本のみを回るものはありません。これはカボタージュ規制と呼ばれる規則によるもので、必ず外国に立ち寄らなければならないと定められているからです。ってなわけでパスポートが必要になります。寄港する国は韓国、台湾、サハリンあたりになるわけですが、距離的な要因からか韓国が多いようです。欲を言えば台湾寄港のツアーが良かったのですが、都合上私達は金沢発→境港→韓国→博多→舞鶴→金沢の五泊六日ツアーに参加しました。

ちなみに、コスタネオロマンチカ は、13才以下の乗船料がなんと無料です!(港湾税やチップ等は必要)ファミリーだとお得感が半端ないですね。

名古屋から金沢までのアクセスを高速バスにするかマイカーにするか迷いましたが、コスタ 利用者向けの無料駐車場が用意されている点と出航までの間金沢観光を身軽にできる点が決め手となりマイカーで行くことにしました。🚗

金沢に着いて最初に向かったのは駅前の金沢フォーラスにある「もりもり寿司」です。名古屋にもありますが、本場北陸の店舗は大変な人気で、11時開店のところ10時ちょい過ぎに整理券を取ったら38番でした。💦

f:id:SouthShipNorthHorse:20190818154314j:image

店内はそれほど広くないので、お寿司🍣にありつけたのは12時半を回ってました。

やっぱ北陸は魚介類が美味しい!

f:id:SouthShipNorthHorse:20190818160037j:image

食事を終えて向かった先は東茶屋街。古い町並みの残る歴史保存地区です。お祭りに重なったようで大勢の人で賑わっていました。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190818154814j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818154809j:image

そしてついにコスタネオロマンチカ と対面です。デ、デカイ!

f:id:SouthShipNorthHorse:20190818155208j:image

f:id:SouthShipNorthHorse:20190818155415j:image

長くなったので続きはまた次回