南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

コスタクルーズ③ 境港

コスタクルーズ は決まったコースを一定期間内繰り返し周遊しているわけですが、金沢発だと最初の寄港地は島根県の境港になります。

まずはビュッフェで腹ごしらえ。


f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205609j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205821j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205705j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205605j:image

下船は思っていたよりスムーズ。どこの寄港地にも別料金でオプショナルツアーがあります。

境港だと出雲大社足立美術館松江城あたりが人気ではないでしょうか。オプショナルツアーの魅力は何も考えなくてもいい事と乗船に遅れないことです。んでも、どれもそこそこのお値段だったので個人で出掛けることにしました。節約です。その際気をつけなければいけない事は時間厳守。乗船時間に遅れてしまうと、次の寄港地まで自力で向かわなければいけなくなります。

まずはシャトルバスで境港駅へ🚌片道400円と結構なお値段。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205726j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205731j:image

僕たちの目的地は足立美術館。片道¥500です。

妖怪列車が運行しています。この時はネズミ男でした。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205743j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205818j:image

途中目玉オヤジとすれ違いました。距離的にはそれほどでもないですが、鈍行のみでしかも1時間に一本しかないため所用時間がかかります。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205709j:image

米子駅で乗り換えて安来駅へ。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205735j:image

安来からは美術館の無料シャトルバスが出ています。小さなバスなので、目的の時間のバスに乗るのは難しいかも。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205653j:image

着いたら、まず帰りのバスの整理券をゲットしましょう。

 

足立美術館はこの土地の自然美に魅せられた創始者が、以降景観が損なわれることのなきよう、見える範囲の土地を全て買い取ったという逸話があったと記憶しています。

 

庭園の手入れは見事なものです。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205805j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205718j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205748j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205642j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205811j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205616j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205825j:image

借景。窓枠を額縁、風景を絵画に見立てた演出ですね
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205702j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205802j:image

それにしても電車の利便性は良くない。安来駅近くのお店で急いでお昼。焼き魚定食です。松江のサバでしょうか、美味しかったです。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205620j:image

境港はレンタカーがベストかもしれません。そう思って出立前に調べたのですが、時すでに遅しですでに空きがありませんでした。繁忙期のレンタカー予約はお早めに。

 

早めに境港に戻って水木しげるロードを散策。暑くてたまらん💦
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205757j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205739j:image

目玉オヤジの街灯はちょっとスプラッター
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205647j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205752j:image

 

船内に戻ってディナー。クルーズ中毎日何かしらテーマがあります。この日はガラナイト。いわゆる正装です。おめかしして出かけましょう。

飲み放題プランで申し込んであってもドリンク注文の際には都度コスタカードを提示します。見せるだけでいい時もあれば、カードを持って行かれるパターンがあります。ちゃんと返してくれるかハラハラしますが、大丈夫でした。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205840j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205636j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205631j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205845j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205834j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205722j:image

やはりデザートが甘々ですが料理はいけます。

 

サンセットクルーズ 幻想的です!
f:id:SouthShipNorthHorse:20190818205829j:image