南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

コスタクルーズ④ 韓国

境港の次はクルーズ中唯一の海外寄港地である釜山です。かつてない程日韓関係が冷え込んでいるなか外務省からは渡航注意が発令され、翌日には大規模な反日デモまで開催されるとの事だったので下船は見送り船内で過ごす事にしました。下船は任意なので下りなくても問題ありませんし、その際やらなければいけない手続きもありません。

 

釜山港

f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222734j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222825j:image

゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

クルーズに参加する1週間くらい前、それまでノーマークだった台風10号🌀が西に進路を取ったため、あわや欠航になるのではないかと肝を冷やしました。ここまで台風の影響なく釜山にたどり着いたわけですが、その後の進路予想どおり翌日の博多で直撃のようです。😱

そこで船長が下した決断は、”1日旅程を増やして台風回避”

翌日は元々のスケジュールにはないチェジュ島に寄港して博多以降は1日スライド。追加料金なしで延泊できるとの事なので得した気分ですが、その後の予定がある人には深刻です。飛行機や新幹線の手配が必要になる人はインフォメでお手伝いするとアナウンスがありましたが、満席だったらどうなるんでしょうね?
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222931j:image

幸い僕たちはちょうど1日余裕があったので大丈夫です。車で来といて良かった💦

 

当然チェジュ島でも下船できますが、前述の通り僕たちは船内で過ごします。幸い船内では何かしらイベントをやってます。そのスケジュールは毎日配布される船内新聞「Today」に載っています。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222821j:image

f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222724j:image

プールに入ろうと思ったら台風の影響でやっていませんでした。天候は穏やかだったんですけどね。残念

デッキチェアに寝そべって朝からビール🍺
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222809j:image

 

釜山港でのランチ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222728j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222900j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222843j:image

レストラン「ジャルディーノ」は後部デッキからの眺望が楽しめます。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222738j:image

ディナー
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222857j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222800j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222853j:image

無糖のコーヒームースをオーダーしたのになぜ甘い?
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222814j:image
ダンシングパーティ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222743j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222917j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222756j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222731j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222903j:image

wifiもパブリックPCも有料なのが痛い!

ちなみに韓国の電波を拾って高額請求ということのないようケータイは機内モードにしておきましょう。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222839j:image

図書室もありますが、ラインナップと蔵書数はビミョー。乗客の忘れ物だったりして。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222717j:image

部屋に戻るとタオルアートがありました。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222804j:image

ゾウさんですね
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222940j:image

あまり動いてないせいかお腹空いていませんがディナーへ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222750j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222848j:image

デザートはフルーツ盛り合わせがベターだと学習
f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222746j:image

バーでカクテルと洒落込みます。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190819222831j:image

旅行に行くと、ついつい詰め込み過ぎてしまいがちですが、こうしてのんびり過ごすのも良いですね。