南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

コスタクルーズ⑤ 博多

チェジュ島で台風をやり過ごし博多港へと向かいます。途中二隻の船がぶつかりそうな感じで迫ってきたので何かと思いましたが、その後ロープを繋いで牽引されてました。ガス欠でしょうか?

f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191133j:image

博多は韓国を出て最初の入国になるので、入国カードの提出が必要です。飛行機と同じでグループの代表者が1枚提出すればOKです。入国審査も簡易的。

クルーズセンターの観光案内の方から天神行くならタクシーがいいと勧められました。1500円くらいだそうです。分かりましたと言いつつもバス乗り場へ。190円で15分間隔です。

 

三越にある観光案内所で天神界隈の観光スポットを探しましたが、なぜか天神地区の物が見当たりません。仕方なくネットで検索。

 

赤煉瓦文化館。普段入館できるそうですが、たまたま臨時休館でした。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191100j:image

至近にある水鏡天満宮菅原道真ゆかりのスポットだとか
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191126j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191129j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191107j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191048j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191056j:image

新天町商店街をぶらぶら。シャッター通りというわけではないけど、なんか寂しいカンジ。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191117j:image

博多と言えば博多ラーメンですね。人気店ランキング上位の節ちゃんにやってきました。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822192605j:image

小チャーハンと餃子3個がついたセットメニューが750円!安い!
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191052j:image

コクがあるけど、しつこくなくて美味しかった!

 

警固神社参拝
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191121j:image

博多駅へやってきました
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822192635j:image

鉄道神社
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191110j:image

今や東海地方では販売されていないカールを衝動買い。ちなみに船内には飲食物の持ち込み禁止なので乗船前に食べます。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191114j:image

博多の出航時間は夕方なので、一番行きたかった屋台には行くことができず、泣く泣く踵を返します。

 

乗船したらクイズ大会。世界の国旗シリーズ。

1問目でコレ?難易度高!
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191136j:image

日常の喧騒を忘れさせてくれる優雅な時間。

月ってこんなに明るかったんですね。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190822191141j:image