南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

ロンドン④

先の記事にも書きましたが、ロンドンのクリスマスは観光客泣かせです。まず公共交通機関が全面的に運休になります。タクシーも基本的にありません。あっても高額になるでしょう。

そのためこの時期にロンドンを訪れる方はホテルの位置が極めて重要になります。中心部から離れた位置にあると、陸の孤島状態です。

僕の場合、ホテル未定の節約ツアーだったため、ホテルが決まる直前までドキドキしてました。幸いパディントン徒歩圏内でホッとしました。

 

あとデパートはもちろん、ファストフード店もほとんどやっていません。やっている飲食店も無いことはないのですがかなり限られます。

 

そんなわけで、クリスマスをどう過ごすかは実質二択になるかと思います。

一つはレンタサイクルを借りて市内をツーリング。

もう一つは現地ツアーとかで1日ツアーを申込むかです。

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

 

 

ちなみにこういった日は、ストーンヘンジとかのツアーは避けましょう。施設自体が休みなので中に入ることが出来ず、遠目から眺めるだけになってしまいます。

 

そこでおすすめなのが、ルートマスター(旧二階建てバス)に乗って市内を観光するツアーです。私たちはランチクルーズがセットになったツアーを申し込みました。

 

日の出が遅いので、まだ暗いうちから出発です。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204812j:image

f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204932j:image

ロンドン市内の名所を案内してくれます
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204917j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204902j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204925j:image

ビックベン
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204950j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204945j:image

国会議事堂
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204922j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204941j:image

f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204937j:image

そして、もう一つ深刻な問題がトイレです。

どこにもありません。

ガイドの人はお店で借りてと言いますが、個人店ではまず貸してくれません。(断られました)

営業しているマックがあったのですが、使用禁止になってました。

ちなみに日本のようにトイレだけを借りるのはマナー違反になるので、借りた場合は何か買いましょう。

そのあと公衆トイレ(有料)を発見しましたが、こちらも使用禁止になっていました。

使わないにしても携帯トイレを持っていった方が安心です。

何とか最悪の事態に陥ることなくバスツアーを終えて船に乗り込みます。

船内にはトイレがあるのでもう安心です。


ランチはこんなカンジ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204929j:image

味の方はまぁアレなんですが…
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204910j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204906j:image

船内では歌謡ショーあり

 

デッキに登ると開放的な風景が楽しめます
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504204914j:image

 

最後にスタッフに拍手を求められました。

国民的にお休みなこの日に、サービスを提供してくれた彼等に感謝です。