南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

コスタクルーズ⑥ 舞鶴

先に触れた通り、船内での食事は毎日無料で食べる事ができますが、たまには気分を変えて有料レストランを利用するのも良いかと思います。僕たちも航海中一回は有料レストランで食事をしようと決めていましたが、ここまで利用しないままでした。ちなみに有料レストランはイタリアンのカサノヴァと、ステーキハウスがあります。どちらも要予約です。

カサノヴァはちょっとお高めなので、ステーキハウスを予約することにしました。

翌日の舞鶴ではオプショナルツアーを予約していたので、遅めの時間にしようと実質的に一番遅い19:30を選びましたが、部屋に戻ってツアーの時間を確認すると13:30集合で所要時間5.5時間になっていました。

渋滞にはまったら間に合わないかもと思い、念のためインフォメで確認したところ、ツアー開始は14:00で所要時間は実質6時間とのこと。😱

泣く泣くステーキハウスの予約をキャンセル。通常キャンセル料が発生するのですが、まだシステムに登録する前だったのでキャンセル料支払いは回避できました。スタッフの方が親切にも、20:00までは待つから間に合ったら来てねと提案してくれました。

 

そして当日。舞鶴が見えてきました。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223702j:image

プールサイドで寛いでいたらアイスクリームパーティが催されました
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223539j:image

ツアー前にお昼
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223636j:image

ツアーは舟屋見学と天橋立観光です
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223618j:image

遊覧船に乗ります。カモメのエサとして、カッパえびせんが売ってます。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223621j:image

カッパえびせんを摘んで掲げるとカモメが器用に取っていきます。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223514j:image

一方気をつけなければいけないのはトンビ。トンビが取りにきたら危ないので、すぐにカッパえびせん投げてくださいとガイドさんが言っていましたが、正直そんな余裕ありません。上空後方の死角から一気に持ち去っていきます。

爪が痛い!
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223625p:image

いつのまにかエサやりがメインになっていましたが、舟屋が並ぶ景色はなかなか壮観です
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223551j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223648j:image

奥の門をくぐると撮影禁止です
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223544j:image

モノレールで頂上に向かいます
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223548j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223609j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223601j:image

天橋立
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223518j:image

股のぞきはお約束

f:id:SouthShipNorthHorse:20190828214011j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223530j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223605j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223640j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223706j:image

今度は天橋立を歩きます

f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223535j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223525j:image

時間内に歩き切る事はできないので適当な所で引き返します。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223659j:image

なかなか充実したツアーでした!
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223644j:image

そしてステーキハウス。早着替えして19:45入店

f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223922j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223614j:image

前菜はホタテをチョイス
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223631j:image

白身魚
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223521j:image

サイドのフライドポテトとステーキ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223653j:image

ここのデザートは程よい甘さで美味しい
f:id:SouthShipNorthHorse:20190825223555j:image

無料レストランもいいけど、やっぱ有料だけあってレベルが上ですね。

 

さて、楽しかったクルーズもこれが最期の夜。翌日早朝に金沢到着で締めくくりです。

僕たちは旅行に行くととかく予定を詰め込み過ぎがちなのですが、ゆったり寛げるクルーズ旅行もまた楽しいものだと思いました。

また機会があれば行きたいなぁ。🚢