南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

イチビキ

実際に平賀源内が土用丑にウナギを食べる習慣を作ったのかどうかは分かりませんが、もし本当なら今もなお多くの人達がその習慣にならっていることは凄い話ですよね。

昨今名古屋でウナギと言えばイコールひつまぶしみたいな風潮がありますが、生え抜きなごやんの僕も妻も「子供のころからそんなのあったっけ?」って印象です。まぁあれはあれでいいと思いますけどね。

土用丑を1週間後に控えた本日、フライングでウナギを食べに行こうと訪れたのが柳橋にある老舗「イチビキ」です。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190721163231j:image

イチビキというと、醤油メーカーのイチビキを連想しますが、そのイチビキが由来だそうです。

決して大きなお店では無いのですが大変な人気で、国内はもとより海外からもお客さんが訪れます。開店は11時で、10時から整理券が配布されます。9時10分に着いたのですがすでに26組目でした。💦

f:id:SouthShipNorthHorse:20190721163354j:image

ちなみに整理券を貰うときはグループ全員が揃っている必要があります。揃っていないとその場にいる人数分の受付しかできないので全員参加で臨みましょう。

整理券には時間が書かれています。僕たちは12時半でした。

時間まで名駅(メイエキ※名古屋駅のことです)をブラブラして、再びお店へ向かいました。

 

メニューはこちら

f:id:SouthShipNorthHorse:20190721163715j:imagef:id:SouthShipNorthHorse:20190721163726j:image

特上を狙っていましたが、こちらは数量限定で既に売り切れでした😢

僕は上、妻は並のうな丼をオーダーしました。

既に焼いたものを温め直して提供する有名店とかもあったりしますが、こちらのお店は店頭でその都度焼いています。

店内はこんな感じ

f:id:SouthShipNorthHorse:20190721164335j:image

やってきました!

一切れが大きく沢山乗っています😋

肝心の味の方はというと…うまい!

一言で言えば、パリフワトロ。表面はパリッとしていて中身はフワフワトロトロ。

このボリュームでこの値段はかなりリーズナブルだと思います。個人的にはもうちょっとタレがかかっていると良いかなと思いました。今度行く時はタレ多目で注文してみようかな。(できるかどうかわかりませんが)
f:id:SouthShipNorthHorse:20190721164339j:image