南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

金沢

先にアップした花嫁のれんに乗りに行った時の話です。

名古屋から金沢は普段なら車で旅行するのですが、冬場は雪道が怖いので公共交通機関を使います。☃️

そこで便利なのは名鉄バスセンターから発車している高速バスです。普段利用する事がないので高を括っていましたが、早めに予約しないとあっという間に満席になってしまいます。

いざ予約しようとした時、既に早い時間帯は満席で遅い時間に空きがちらほらある程度でした。

諦めきれずに何度か予約サイトをチェックしていたら、運良く増発された2号車を予約する事が出来ました。この2号車が毎回あるのかどうかは分からないので、いずれにせよ早めの予約は必須です。

東京方面からだと、北陸新幹線が便利なんでしょうね。

北陸新幹線開業に伴いリニューアルされた金沢駅のシンボルと言えば鼓門。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190727205833j:image

見事な造形ですね
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727205808j:image

さて、北陸を訪れたならば外せないのが海鮮です。とりわけ富山湾は天然の生簀と呼ばれるほど美味しい魚が食べられる事で有名です。高級店はもとより、回転寿司も軒並みハイレベルなんです。あ、高級店は行ったことないんですが。

人気店のもりもり寿しでお昼🍣

f:id:SouthShipNorthHorse:20190727205816j:image

多くの人が待っていました。整理券を早めにゲットしましょう。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727205813j:image

ノドグロも楽しめる一人前をオーダーしました。回転寿司でゲタに乗って出てくるのは初めてです。もはや回転寿司でないのでは…
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727205839j:image

味の方はやはりハイレベル!どれを食べても美味しい!

潮汁つき

f:id:SouthShipNorthHorse:20190727211935j:image

勘定用に一応お皿を渡されます
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727205824j:image

 

お腹を満たして、花嫁のれんからの和倉温泉

f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212359j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212340j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212345j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212402j:image

お泊りは湯快リゾート

年季が入っている感は否めませんが快適です。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212348j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212336j:image

食事も大満足です。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212352j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212356j:image

翌日は金沢に戻って兼六園

f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212908j:image

兼六園の案内標識にもなっている、ことじ灯籠
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212904j:image

兼六園の冬の風物詩、雪つりも情緒があります
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212931j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212857j:image

雪景色を期待しましたが、暖冬の影響で雪不足💦
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212919j:image

f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212912j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212900j:image

根上がりの松も壮観です
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212935j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212924j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727214139j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727212927j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190727213045j:image

雪に包まれた兼六園を見る事が出来なかったのは残念ですが、またの機会に冬の金沢を訪れたいものです。