南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

ロンドン③

年末年始をヨーロッパで過ごすというと、何やらロマンチックなカンジがしますが、実は旅行者にとってはかなりの不自由を強いられる期間だったりします。

 

クリスマスイブであるこの日は、公共の施設はお休みで、やっているお店もちらほらという状態でした。

そんな時でも観光は楽しめます。

まずは、ミッションインポッシブルに出てくる諜報機関MI6を見に行きました。諜報機関というのに、駅近で通勤に便利そうです。

作中では爆破されていたりしますが、もちろんCGなので安心して下さい。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184946j:image

入り口付近は厳重なカンジ。カメラで監視されています。あまりしつこく写真撮ってると警備の人に追っ払われるという情報もあるので気をつけて下さい。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184921j:image

通りすがりの現地人がニヤニヤしながらこちらを見ていました。ミーハーだと思われたかな?
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184941j:image

 

そして衛兵交代式を見にバッキンガム宮殿にやってきました。💂‍♀️

もうね激混みですよ。マジで
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185003j:image

いい場所をとるにはかなり早くからこないと無理かも。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185010j:image 

またもやWASABIでお寿司🍣

握り過ぎてて固い💦でもサーモンは美味しい。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184933j:image

おまけ無料ツアーでビートルズウォーキングに参加しました。ビートルズゆかりの場所を巡るショートウォークなんですが、アビーロードは含まれていません。(後日自分で行きました)
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185029j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185033j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184930j:image

その後はシャーロックホームズ博物館へ
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184936j:image

料金高め施設小さめなので、ホームズマニアでなければ、無理に行くことはないかも

 

作中の場面が蝋人形で再現されています。実のところあんまりシャーロックホームズの話知らないんですけど…
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184955j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185019j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184926j:image

クリスマスシーズンに訪れる特権の一つは夜景の美しさ。イルミがきれいで幻想的です。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184952j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185015j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185006j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504184959j:image

ディナーはまたしてもWASABI

今回は焼きそばですが、豚肉でなく鶏肉です。

日本人経営ではないようで、ちょくちょく違和感がありますが、もしかしたらハラル食(イスラム教徒向け)なのかもね。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190504185026j:image