南船北馬

旅好き夫婦の旅行記です。ちょっとした豆知識とか、失敗談とか役に立てば幸いです

フランス⑤

海外、とりわけヨーロッパを旅行するのであれば絶対に外せないのがショッピング。ヨーロッパブランドが、現地価格と免税の恩恵で日本で買うより安く買うことができます。セール期間を狙えばさらに大きな節約となるでしょう。

別の記事にも書いていますが、ヨーロッパはセール期間が法律で決められていて、大抵夏と冬の二回です。いつからいつまでというのは国によって異なるので、その辺も含めて旅行プランを立てる事ができたらいいですね。

 

僕たちが渡仏した時はセール前だったのですが、そんな時でもアウトレットモールであれば通年お値打ち価格で買い物ができます。

訪れたのはヨーロッパを中心に展開しているChic Outlet系のラ ヴァレ ヴィレッジです。

アクセスは電車かシャトルバス、もしくは現地ツアーを利用して、大体どれもパリ中心地から1時間くらいの道のりです。電車利用が割安ですが、シャトルバスがおススメです。

豆知識ですが当時はJCBカードを持っていると無料で利用できるとの事でした。JCBカードを持っている方は事前に特典が今も有効か確認してみて下さい。

電車だと途中の駅で色々な人達が乗り降りする上にスリも多いので、特にブランド物を持ち歩いていると気を使います。その点シャトルバスの方が安心感があります。

あと、ショッピングに出かける時は折りたたみできる大きめのボストンバッグを持って行くと役に立ちます。ブランド物の紙袋は目立つので入れ替えて使うわけです。

着いた時は空いてましたが、昼近くになると入店規制する店もみられました。ショッピングシャトルに乗るとお店で使えるクーポンが貰えます。あとVISAカードをインフォメーションセンターで提示すると特典があったりします。

f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230329j:image
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230325j:image

セール期間でなくても、掘り出しものがあります。

バーバリー750ユーロ引き半額以下
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230305j:image

こちらもバーバリー356ユーロ引き
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230321j:image

で、クーポンでさらに10%引きかと思いきや、店員さんが2点以上購入なのでクーポンの併用はできないけど20%引きになると教えてくれました!

 

次にモンクレ

5万円台で購入
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230314j:image

こちらはワッペンのない、いわゆるアークというモデル。6万円台で購入
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230341j:image

しかもさらに免税ですよ!

 

時間に余裕があれば隣接するデパートを散策するのも良いですね。
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230310j:image

マックもあるので昼食に便利
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230336j:image

ちなみにこちらは空港にある免税手続きマシーン「パブロ」

日本語対応なのでラクチン
f:id:SouthShipNorthHorse:20190518230318j:image

 

アウトレットの性質上、いいものが買えるかどうかはその時次第ですが、掘り出しものを探すのも楽しいですね。あと、同じものでも一般体型より大きいサイズや小さいサイズは割引率が高いです。

上手く買い物すれば旅費の元が取れるかも!?